| ← |
2009年4月 |
→ |
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| |
|
|
1 |
2 |
3 |
4 |
| 5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
| 12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
| 19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
| 26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
|
|
トップページに戻る
|
HDDのエラーが出て以来全く使用していなかった自宅のWindowsマシン。そもそも家でWindowsを使う必然性がほとんど無い上、MacProに新たにWinXP Proパッケージ版をインストールしたので、用無し。
もったいないので会社に持ってゆき、各種動画ファイルへのエンコード作業や、データをDVD-RやBD-Rに焼いたりする作業用PCとして第2の人生を歩ませる事に。
HDDは、3年前に購入してMacの編集用HDDとして酷使された、おさがり。
一応、Maxtor製で当時は信頼性が高いと言われていたものなので、あと数年は大丈夫ではないかと。
その他、DVD-Rドライブは新規に購入し、使わないPCIカードを抜き取ったりしてスッキリな状態で、WinXP Home(OEM版)をインストール。一応、OSと一緒に買ったFDドライブはそのまま鎮座。使う事は無いけれど。
インストールを完了して、アクティベーション。ここで問題発生。何故か、インターネット経由のアクティベーションができず。
仕方なく、電話でアクティベーション。
以前、WinXP Proのマシンが壊れた際、急場しのぎで低スペックの別パソコンにインストールし直し(OEM版ではないので可能)、修理後、元のマシンにインストールし直した際にもアクティベーションが通らなかった事があり、電話するのは2度目。
今回はそんなに大幅にハード構成を変えたわけではないはずなのですが・・。あ、でもHDDが不調になったとき、マザーボードのATA不良を疑って、別の古いマザーボードでインストール作業をしたので、そのせいかも・・。結局、その後数回の起動で青画面になってしまったわけですが。
ついでに、色々なフリーソフトをインストールするなど実験台的に使っていた別のマシンも、思い切ってOS再インストール。こちらは5年以上前のHDDを使っていたので(それもMacのおさがり)、先ほどのマシンと同じく3年ほど前に購入したMacのおさがりに換装。 こっちはネット経由であっさりアクティベーション完了。
いつも思うことながら、OSをインストールしたばかりのマシンは、さくさく動いて快適。
後になってネットニュースで知ったのですが、今日からWindowsXPのメインサポートが終了してセキュリティ更新以外の無料サポートが無くなるそうで。
ちなみに、camerakun.infoのアクセスログによると、WindowからのアクセスのうちWinXPは67.8%、Vistaは14.7%。圧倒的にXPユーザが多いのは確か。
ついでに、Win98は0.8%でWinMEは0.3%。結構長い事使ってるユーザさんもいらっしゃるようで。
話は変わり、本日、さっぽろムービースケッチ2009のDVDをフィルムコミッションの方が届けてくれました。

一応、自分が関わった作品を確認して、他の作品もずいずいっと視聴。
いろんなテイストの作品が詰まっていて、市販されている普通のDVDとはひと味違った楽しみ方ができるのが、ムービースケッチのおもしろいところです。
|
by camerakun
¦ 01:58, Wednesday, Apr 15, 2009 ¦ 固定リンク
¦ 携帯
|