| ← |
2008年11月 |
→ |
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| |
|
|
|
|
|
1 |
| 2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
| 9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
| 16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
| 23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
| 30 |
トップページに戻る
|
11/1。
1泊2日のロケに出発。HPX175とMacBookProを持って、始発の地下鉄で待ち合わせ場所の札幌駅へ。

ロケ車に揺られること数時間、現場到着。
主に大学の教室内での撮影で、メインの明かりはその場の蛍光灯。建物はやや古めなものの、蛍光灯は改修工事で新しくなったようでインバータ式。 でも黒板上の蛍光灯だけフリッカーの出る安定器式。 なので、1/100シャッターON。
絞りはF2.4〜2.8で良い感じ。
やはりゼブラだけではなく波形が見られると安心。
数カットのみ、補助的に持ち込んだ照明をたいてもらったものの、基本は蛍光灯。 なので、色味がくすみにくいようにマトリックスとガンマ、色濃度を調整(FLOUは使用せずに)。
納品はSD16:9で普通のVPなので、720/60pで収録。
そんなこんなで収録時間はけっこう押したものの、無事1日目の撮影終了。結局58分ほど回り、32GBのP2カード2枚をほぼ使い切った感じ。
ロケ後の夕食では、ロケ車のドライバーとともにノンアルコール。宿に戻った後に、P2カードからHDDにデータをコピーして、明日の撮影に備えてP2カードを初期化するという重要な任務が残っているわけで。 一歩間違えば撮影データを消失してしまいかねない作業だけに、お酒など飲んでいられるわけが無く。
で、宿に戻ってその作業。念のためのバックアップ用も含め、2台のHDDにP2カードのデータをコピー。 1台はHPX175に直結し、ベリファイONでコピー。もう1台はMacBookProにて普通にファイルコピー。 それぞれ平行して作業できるのですが、ベリファイONのHPXでのコピーはかなり時間のかかる作業。

P2カード初期化の作業は、何度やっても緊張するものです…。
|
by camerakun
¦ 00:35, Monday, Nov 03, 2008 ¦ 固定リンク
¦ 携帯
|